淑徳大が被災地の石巻市で学生ボランティアツアー

2014.03.13


淑徳大学が宮城県石巻市雄勝で行った復興支援座談会であいさつする三重県松阪市の山中光茂市長【拡大】

 東日本大震災で大津波に直撃された宮城県石巻市雄勝(おがつ)。震災直後から同地に約1700人の学生や教職員らをボランティアとして派遣してきた淑徳大学(千葉市)は10〜13日、これまで被災地入りしたことがない学生などを対象にしたスタディーツアー「初めての被災地、初めてのボランティア」を実施した。

 淑徳大は震災後、雄勝の旧保育所を石巻市より借り受け、復興支援活動の拠点として活用している。今回のスタディーツアーでは当地の仮設住宅や特別養護老人ホームなどでボランティア活動を実施。10日には視察に訪れた三重県松阪市の山中光茂市長との復興支援座談会を行った。

 「どんなことでもいいから、考えているばかりではなく最初の一歩を踏み出してほしい」と山中市長。参加した同大社会福祉学科4年の山下大貴さんは「被災された方々と触れ合い感じたことを地元に帰って家族や友人に伝え、震災を風化させないように努力したい」と語った。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!