【目覚めよ日本】ジンクス破った安倍首相の実力 消費税に手をつけた政治家は… (1/2ページ)

2014.04.20


安倍首相はダボス会議で存在感を発揮した(共同)【拡大】

★(5)

 今年60歳となる安倍晋三首相は、私(75歳)より随分若い政治家だ。私は、安倍首相と一度も会ったことがない。父の晋太郎元外相や祖父の岸信介元首相には、インタビューしたことがある。私としては、すでに鬼籍に入った2人の政治家よりも、この若き日本の首相の方が好きだ。

 彼はハッピーマンであり、ラッキーマンだ。政治家としての運は抜群にいい。今月から消費税が8%に上がったが、大きな混乱は起きていない。数年前なら、消費税に手を付けた政治家はみなダメになってしまうというのが通説だった。そのジンクスを破った。

 英語に「TIMING IS ALL」というのがある。「タイミングがものを言う」と訳すべきか。すべてが安倍首相に合わせて動いているような気がするくらいだ。

 安倍首相が優れているのは勘どころだ。

 先月末、安倍首相は核安全保障サミットとウクライナ問題をめぐるG7(先進7カ国)首脳会議に出席するためにオランダを訪れた際、博物館「アンネ・フランクの家」に足を伸ばした。ユダヤ人であるアンネ一家が、ナチス・ドイツから逃れて2年間隠れ住んだ家を博物館にしたもので、「アンネの日記」はここで書かれたものだ。

 この訪問は、素晴らしい発想だった。

 安倍首相がアンネの写真の前で「歴史の事実と謙虚に向き合い、事実を次の世代に語り継ぐことで世界平和を実現したい」と語ったことは、世界に良い印象を与え、書籍棄損事件や、自身の歴史認識でのマイナスイメージを払拭した。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!