「82年はキレる世代」噂の真偽は? 酒鬼薔薇聖斗、秋葉原無差別殺傷など… (2/2ページ)

2014.06.11


中学校の正門前に男児の首を置く衝撃的な事件を起こした「酒鬼薔薇」と勝又容疑者は同年代【拡大】

 前出の碓井氏は「82年世代は高度成長期が終わり、豊かで合理的な時代に生まれた人たち。容疑者に共通するのは、もともとは優秀だったこと。優秀な人たちが合理的な時代に適合できず、何らかの理由で挫折し『こんなはずではなかった』という思いが、犯罪に走らせている」と分析する。

 さらに、82年世代で注目される事件が多いことについて、「犯罪心理学の調査で、猟奇殺人や快楽殺人、親殺しなどは教育水準の低い貧困地域ではなく、先進国の中流層で起きることが分かっている。合理的で豊かな社会環境だからこそ、一般には理解しがたい凶悪事件が起きている」と碓井氏は続ける。

 臨床心理士の矢幡洋氏は、「犯罪傾向を持った人はどこの世代でもいる」と前置きしつつも、82年世代は神戸の酒鬼薔薇事件の影響を大きく受けていると指摘する。

 「同じ年ということで、他の世代よりも酒鬼薔薇事件を意識せざるを得ない。西鉄バスジャック事件の取材をした際、元少年は『あんな風に騒がれてみたい』と日記につづるなど、悪い意味でライバル心を持っていた。いざ犯罪を起こすときに、史上まれに見る大事件を比較対照にして、自己顕示欲が強まり、あれよりももっと派手に騒がれてみたい、巧妙にしたいと、必要以上に事を大きくしてしまう可能性がある」

 自作自演メールで“自爆”した遠隔操作事件の片山被告の弁護士によれば、片山被告も酒鬼薔薇事件や秋葉原事件に関心を持っていた様子だったという。

 82年生まれには、競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介選手や、レスリングでオリンピックを含む世界大会14連覇の吉田沙保里選手を始め、俳優の瑛太、女優の真木よう子、タレントの熊田曜子など各界で活躍する人も多い。

 都内の女性会社員(32)は「酒鬼薔薇事件が起きたとき学校で『同級生の犯罪』について作文を書かされ、自分も犯罪者扱いされたようで嫌だった。30歳を過ぎてもまだ言われるなんて…」とうんざりした様子。82年生まれの“受難”は続いている。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!