M8級地震の前兆か…早朝に東北・関東で震度4 専門家、大地震を警戒 (1/2ページ)

2014.07.12

 突然の揺れが東日本の広い範囲を襲った。12日午前4時22分ごろ、最大震度4の地震が発生。東京など首都圏でも震度3を記録し、東北の太平洋沿岸地域で津波を観測するなど列島に緊張が走った。気象庁は東日本大震災の余震とみているが、これで終わりではない。専門家はマグニチュード(M)8級の巨大地震を警戒している。

 早朝の静寂を突然のサイレンが切り裂いた。

 緊急地震速報の直後、東北と関東を中心に強く長い揺れが襲い、気象庁によると、宮城、福島、茨城、栃木の各県で震度4を観測。東京都千代田区大手町や横浜市、千葉市など首都圏で震度3を記録した。

 震源地は福島県沖で震源の深さは約10キロ。地震の規模はM6・8と推定され、宮城県石巻市鮎川、岩手県大船渡市で20センチの津波を観測。岩手、宮城両県で一時、計約1万1000世帯、約2万6000人が避難勧告の対象となった。

 福島市消防本部の情報では、この地震で、福島市の女性(68)が自宅の階段から転落し、足首の骨を折る重傷を負った。東京電力、東北電力などによると、福島県の福島第1、第2原発、宮城県の女川原発、茨城県の東海第2原発で異常は確認されていない。

 気象庁は、2011年3月11日に発生し、東日本大震災を招いたM9・0の東北地方太平洋沖地震の余震とみている。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!