性行為ライブで3000万円荒稼ぎ 京都府警、前代未聞の逮捕劇全貌 (1/2ページ)

2014.07.14


帽子君が配信予定などを掲載していたホームページ(画像を一部処理しています)【拡大】

 動画投稿サイト「FC2」のライブ配信サービスで、性行為の映像を配信したとして、京都府警は、公然わいせつなどの疑いで大阪市北区豊崎の自称ライブチャット配信業の男(31)を逮捕した。インターネット上で「帽子君」を名乗り、その業界では知られた存在だった。性行為の配信を有料とし、半年余りで3000万円もの売り上げを得ていたが、待っていたのは、性行為のライブ配信中に捜査員に踏み込まれて現行犯逮捕されるという全国初、前代未聞の逮捕劇だった。

 捜査関係者によると、男が性行為の配信を始めたのは、2013年7月ごろのことだ。自宅マンションに、カメラを設置した撮影用の部屋を複数用意した。

 男が使ったFC2のライブ配信サービスは、会員なら誰でも配信が可能。無料でも有料でも配信ができ、配信中に無料配信と有料配信を切り替える機能もある。

 利用者が有料配信を視聴するには、事前に1ポイント=1円で購入した専用ポイントで料金を支払い、配信者は、自身の配信に対して支払われたポイントを現金振り込みなどで受け取ることができる。

 男はまず、風俗求人誌などで勧誘した相手役の女性との雑談を無料配信。雑談を終えると、有料配信に切り替えることと、その日の料金を告げ、性行為の配信を始めていた。

 過激な動画はネット上で注目を集め、14年2〜4月、入金額が1000万円を超えるなど、13年12月〜14年6月の振込額は3070万円に上った。

 現行犯逮捕された6月3日夜の有料配信は、1分間50ポイント(円)だった。当日の有料配信の視聴者は15人前後。その中に、撮影現場付近で待機する京都府警の捜査員が含まれていた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!