“使い勝手のいいお店” 「丸富食堂 池袋東口店」東京・池袋

2014.08.19

連載:グルメ


「刺身盛合わせ」(5種+卵で680円)【拡大】

 うまい魚を食べさせる店は数あれど、安くて気軽に普段使いができ、居酒屋としても、定食屋としても使える、そんな店がここ。鮮魚・貝焼きの「丸富水産」を展開している会社が、出店した2店舗目(1店舗目は新橋)。“街の新しい魚屋さん”をコンセプトに、あくまで“使い勝手のいいお店”を目指したという。

 池袋駅東口から徒歩3分、「屯ちん」というラーメン店の2階。清潔感漂う店内は、食堂といえば食堂風だが、カウンターもあって居酒屋風でもあり、何より壁にずらりと張り出された短冊に書かれているのはほとんど居酒屋メニュー。しかし、単品はすべて+300円でご飯とみそ汁、小鉢に漬物の“ご飯セット”にできる。

 つまり、「刺身盛合わせ」(5種+卵で680円)や「あじフライ」(1枚150円、2枚280円)などをそのまま酒のつまみにしてもよし、ご飯セットで定食にしてもよし、というわけだ。

 魚はもちろん「丸富水産」の仕入れルートがあるから新鮮さには折り紙付き。とくに朝獲れがその日の夕方には届く沼津産に定評あり。魚ばかりではない。じつは「肉豆腐」(380円)も名物というからぜひお試しを。

 そしてもう一つ、特筆すべきは、「日本の食文化」へのこだわり。それは50年来のぬか床を使って店で漬ける漬物、ご飯、みそ汁、そして海鮮しょうゆや生ソースなど至るところで感じられるので、ぜひご自身で確かめていただきたい。

 ■東京都豊島区南池袋2の26の2 (電)03・5952・7703。営業 11〜23。無休。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。