北関東で震度5弱 埼玉・群馬・栃木 東北新幹線が一時運転見合わせ

2014.09.16

 気象庁によると、16日午後0時28分ごろ、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で震度5弱の地震があった。震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。マグニチュード(M)5・6と推定される。津波の心配はない。東京・大手町や茨城県北部・南部などでも震度4を記録した。

 地震を受け、政府は16日、首相官邸に情報連絡室を設置した。

 日本原子力発電によると、茨城県東海村の東海第2原発では今のところ異常は確認されていないという。JR東日本によると、東北新幹線は東京−郡山の上下線で運転を見合わせた。

 震度5弱を記録したのは埼玉県では熊谷市と加須市、本庄市、深谷市、久喜市など。栃木県では佐野市と下野市など、群馬県では前橋市、伊勢崎市、太田市など。震度4は東京都千代田区と新宿区、横浜市、さいたま市など。

 このところ、北関東では、不気味な内陸地震が続いている。

 今回の地震の震源は茨城県南部だが、今月3日から4日にかけて、隣接する栃木県北部を震源とし、3日午後4時24分ごろに同県日光市で震度5弱、同日午後10時16分ごろに同県と福島県で震度3、4日早朝の午前5時34分ごろには栃木県日光市で震度4が発生、群発化の様相をみせていた。

 日本は地震列島。東日本大震災以降、M8級の巨大余震や大地震がいつ起きてもおかしくないと言われている。何かの前触れなのか。

 専門家は「群発地震がその後、大きな地震につながったケースはある。マグマとの関係があるのかもしれない。注意が必要だ」と警告する。

 用心するに越したことはない。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。