血圧らくらく下げる14秘策 野菜優先 食後にバナナ効果大! (1/3ページ)

2014.09.23


血圧を下げることに役立つ主な方法【拡大】

 涼しくなり随分過ごしやすくなったが、こんな時期こそ高血圧に悩む中高年にとっては危険な季節。食欲が進むことでカロリー摂取量が急増、血液の粘度が高くなり、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)のリスクが高まるためだ。日本人間ドック学会の「新基準」が物議を醸すなど最近、何かと注目を集める血圧の数値だが、これを薬に頼らず簡単に下げるいい方法はないものか。そんな裏技なんてあるわけない? 実はある。

 脳卒中や心筋梗塞、腎臓病など生死に関わる合併症を引き起こす高血圧。自覚症状がないため、別名「サイレントキラー」とも呼ばれ、塩分のとり過ぎや運動不足、遺伝などが主な要因とされている。

 自覚がないのは血管の内側に知覚神経がないためで、「血栓ができたり、破裂しそうになってもまったく痛みが出ない」(医療関係者)というから恐ろしい。

 このリスクを回避するために血圧、血糖値、コレステロールなどの値を健康診断でチェックすることは大原則。特に血圧は正常範囲の上(収縮期)が139(mmHg)、下(拡張期)が89(同)を超えないように管理することが常識とされている。

 だが、わかっていてもなかなかできないのが現実で、現に日本人の約13人に1人が高血圧に悩み、降圧剤を服用し続けていることからみてもわかる。

 降圧剤も薬である以上、副作用はあり、費用もバカにならない。この現状を脱するために簡単、楽で効果てきめん、オマケにいますぐ始められる。そんな奥の手はないものか。

 「ありますよ」というのは、『ぐうたらでも血圧がグングン下がる50の方法』(主婦の友社)が話題の東京医科大学八王子医療センター病院長、高沢謙二氏だ。

 

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