中国記憶遺産不正申請に抗議 写真無断使用された医師の娘らが会見

2015.06.11


釈量子幸福実現党党首(左)と撮影者の娘でネガフィルムの所有者・天児都氏【拡大】

 中国が世界記憶遺産に「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」資料の登録を申請している問題で、中国側資料に日本人医師撮影の写真が無断で使用されていることがわかり、釈量子幸福実現党党首と撮影者の娘でネガフィルムの所有者・天児都(あまこ・くに)氏が10日午後、東京・有楽町で抗議の記者会見を開いた。

 釈党首は「中国の虚偽申請の証拠であり、申請は却下されるべきです。ユネスコの政治利用でユネスコ戦争といえる国家の一大事なので何としても阻止したい」と語った。天児氏は「写真の利用を許可したこともなく、民間慰安所を軍の慰安所とした誤った説明文は父の名誉にかかわる。歴史は史実にもとづいて正しく述べてほしい」と怒りを込めた。幸福実現党は、中国の登録申請に抗議する約20万人の署名を安倍晋三首相に提出、パリのユネスコ本部にも天児氏の抗議文を含む反論文書を提出し直接抗議した。ユネスコの記憶遺産は9月にも最終審査が行われるとされ、「人類に対する犯罪行為を阻止したい」と、訴えていた。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。