【江藤詩文の世界鉄道旅・夏休み特別企画】1都6県をたった140円でぐるり(3)車窓から(だけ)楽しむ海と里山のパノラマビュー (1/2ページ)

2015.08.23


どこまでも続く青い空と青い海。オーシャンビューを満喫できる内房線の車窓【拡大】

 「特別快速館山行き」が木更津駅を過ぎると、右手の窓いっぱいに太平洋の海が広がった。雲ひとつない絶好の海水浴日和。

 千葉駅から乗り込んできたビーサンをはいた若いカップルは、小さな声でくすくす笑い合いながら、まだ午前中だというのに、コンビニのレジ袋で覆った缶ビールと缶チューハイをこっそり飲んでいる。男性はすでにサーフパンツをはき、おそらく女性も、タオル地のサマードレスの下に水着を着ているに違いない。涼しい車内にいるのであまり実感はないが、今日も暑くなりそうだ。

 生活感とリゾート感がせめぎ合っている車窓から、魅惑的なフレーズが次々と飛び込んでくる。なになに。「木更津温泉」「日帰り入浴」「漁師料理」「貝焼き食べ放題!」「おみやげ・直売所」。下車しない(いや、できない)。そうわかっていても、つい浮き足立ってしまう。ビーチだよ、ビーチ…。

「ここで下車したら、大回り乗車はこの時点で終了です。不足分の運賃を支払ってください」。ミスター・スジ鉄のクールな声に、現実に引き戻される。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。