【ニッポンの新常識】習主席が唱える「中国夢」は“ジャイアン”の考えに等しい (2/2ページ)

2015.10.10

 習近平国家主席の「覇権を求めない」という発言を、言葉通りに報じたマスコミにはあきれた。

 2010年、PRCで『中国夢』、つまりチャイニーズ・ドリームを語り、後にベストセラーとなる書籍が出版された。軍人出身の国防大学教授(当時)、劉明福氏の著作である。

 劉氏は「不断に国力を増強し、世界ナンバーワンの強国になることが中国にとって世紀の目標であり、そのためには米国と競争しなければならず、これは既存のナンバーワン国家と潜在的なナンバーワン国家との争いである」と説く。習氏も「中国夢」が悲願である。

 公正な競争は人類発展のために歓迎すべきだ。しかし、国ぐるみで為替相場や株価を操縦し、支援金や賄賂で発展途上国の歓心を買い、先進国にはハニートラップやハッキングを仕掛け、盗んだ情報で喜々として模造品や張り子の虎を造るような国が「ナンバーワン国家」を名乗る世界に、私は住みたくない。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。83年、テレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」にレギュラー出演し、一躍人気タレントとなる。現在は講演活動や企業経営を行う。自著・共著に『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』(PHP研究所)、『素晴らしい国・日本に告ぐ』(青林堂)など。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。