神戸山口組“勢力拡大” 新加入4人の直系組長が定例会参加 高まる衝突の危険性 (1/2ページ)

2015.11.09


神戸山口組の定例会に出席する直系組長 =7日、神戸市西区【拡大】

 指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から分裂した神戸山口組が先週末、神戸市西区の直系団体事務所で、8月の発足後4回目となる定例会を開いた。神戸山口組は10月末までに山口組から絶縁されるなどした元組長を直系組長に取り立て組織拡大の動きをみせており、新加入した4人の直系組長の姿も確認された。分裂以降、山口組では直系組長が拳銃自殺するなど組織が揺らぎをみせており、兵庫県警などの警察当局は神戸山口組が多数派工作を活発化させるとみて動向把握に全力を挙げている。

 神戸山口組の定例会の開催場所は各直系団体の持ち回りとされ、4回目は7日、神戸市西区の「西脇組」の事務所で開かれた。定例会には井上邦雄組長のほか、代理出席を含め直系組長17人が出席。中には過去に絶縁や除籍の処分を受けて山口組を離れ、10月末まで神戸山口組の直系組長として新たに加わった「英(はなぶさ)組」「誠(まこと)会」「東生(とうせい)会」「澄田会」の組長4人の姿も確認された。事務所からは拍手が聞こえてくるなど、歓迎行事などが行われたもようだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。