待機児童は国の集計の「4.6倍」 現状と統計に“食い違い”が生じるワケ (1/2ページ)

2015.11.10

マンションの大規模開発地域では、待機児童がさらに増える可能性がある
マンションの大規模開発地域では、待機児童がさらに増える可能性がある【拡大】

  • <p>認可保育所の入所状況</p>

 若者を中心に非正規雇用が拡大し、夫婦共働きでないと家計が逼迫する世帯が増えている。こうした中、子育て世帯にとって死活問題となっているのが、わが子が保育所に入所できるかどうか。自治体が公表する待機児童数をその街の住みやすさの指標として気にかけている人も多いはずだ。だが、この数字が「実態に即していない」との指摘がある。市民団体が10月中旬に公表した都市部99市区の待機児童数は国の集計の4・6倍に。なぜ、数字に“食い違い”が生じているのか。

 「次に入れる保育所が見つからなければ、仕事は続けられないかもしれない…」

 東京都北区に住む自営業の女性(39)は昨年1月、第一子を出産。4月入所を目指し、保育所探しを始めたが、「自宅で子供を見ながら仕事ができる」などの理由から希望する認可保育所には入れなかった。

 昨年8月にようやく都の認証保育所に入れることになったが、預けられるのは2歳まで。女性は「来秋には一から保育所探しを始めなくては」と頭を抱える。

 女性の認識では自身の子供は「待機児童」に当たるが、国の“見解”は違う。

 厚生労働省が発表した今年4月の全国の待機児童数は2万3167人。これは、都の認証保育所など自治体が補助金を出す「認可外」に通う児童は除外された数字だ。

 ほかにも、遠隔地に保育所はあるものの自宅近くの保育所が空くのを待っていたり、自治体によっては保護者が育児休業を延長していたり−といったケースも待機に含まれない。

 だが、前述の女性のように認可外は入所期間が2歳までだったり、認可に比べて保育料が高かったりすることも珍しくない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。