【Yes!高須のこれはNo!だぜ】誤った歴史認識は困るね いっそ“新ユネスコ”を組織しては? (1/2ページ)

2015.11.16


 もし日本からの分担金拠出が停止されたらユネスコはどうなるんだろうね…【拡大】

 安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領、中国の李克強首相の3カ国首脳会談が韓国・ソウルで行われたね。

 最近の韓国や中国が取る行動からは焦りみたいなものが感じられる。中国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に「南京事件文書」を登録させたのはその表れだよ。国内で爆発事故が多発していてイメージが悪くなっているからね。

 でもボクは正直、表に出てこない小規模なものが、もっとたくさん起きているんじゃないかと思っているんだ。天津市の爆発事故のように大規模なものは別だけど、実は隠されているものもあるんじゃないかな。

 ボクはチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の信者で彼を積極的に支援しているんだ。彼のことをよくは思っていない中国からは、にらまれているかもしれないね。以前、チベット自治区のラサに行こうとしたんだけど、「許可が出なくて行けません」と言われて実現できなかった。

 世界記憶遺産には「慰安婦関連資料」も申請されていたけど、こちらは却下されたね。ただ次も韓国などと共同で申請するのではといわれている。米国では“性奴隷”という根も葉もない言葉が先行しているから困っちゃうよ。日本は誤った歴史認識には毅然と“No”を言うべきだね。

 慰安婦はいたに決まっているんだけど、韓国が主張するように旧日本軍が女性を無理やり連れてきて、金も払わず、ひどいあつかいをしていたのかというと疑問だよね。現地の人を仲介して募ったわけだし、軍が無理やり連行したと主張するのはおかしいよ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。