日本列島大雪で交通混乱 日航と全日空で欠航も

2016.01.25


鹿児島県・奄美大島の山間部で断続的に降った雪=24日午後【拡大】

 日本列島は25日も、強い冬型の気圧配置が続き西日本や本州の日本海側を中心に雪となった。気象庁は太平洋側の平野部でも積雪する恐れがあるという。日航と全日空は25日、羽田と九州を結ぶ路線などで欠航。25日は次第に西日本から緩む。

 24日夜には、近畿地方の上空約1500メートルに氷点下12度以下の寒気が入った。25日朝は西日本を中心に気温が平年より大幅に低い状態が続いた。24日は、全国で100人以上が負傷、5人が死亡した。鹿児島県・奄美大島の名瀬測候所では115年ぶりの雪を記録。沖縄県名護市と同県久米島町ではみぞれを観測した。

 交通も混乱。山陽新幹線は雪の影響とみられるポイント故障で、上り線の新山口−新岩国間で2時間以上運行を見合わせ、新岩国駅で足止めされた鹿児島中央発新大阪行きみずほ610号は25日午前2時ごろ岡山駅に到着、運行を打ち切った。約180人の乗客は新幹線の中で一夜を明かした。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。