SSは世界の笑いものだぜ 欧米人の偽善はそろそろ止めるべきだ (2/2ページ)

2016.02.19

反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船
反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船【拡大】

 本気なのか? どうかしているよな。海軍の艦船は、国家の安全保障や災害救助のために使用される。日本の合法的で、科学的根拠に基づく捕鯨を妨害するために「海軍艦船を出せ」だなんて、理解できないぜ。万が一、両国政府がワトソン容疑者の要請に応じたら、世界中から物笑いの種になるだろうな。

 関係者によると、SS側は焦っているようだ。

 幹部クラスが、日本入国を拒否されたことで、太地町では例年のような活動ができないのに、南極海でも調査捕鯨船団を発見できなければ、世界中から集める寄付が激減しかねないという。南極海に抗議船を派遣するには莫大な経費がかかる。今回、抗議船が3隻から1隻になったらしいが、資金的にかなり厳しくなっている可能性はある。

 日本の農水省(HP)によると、日本では、ルーツをたどると縄文時代の5000年前から組織的なイルカ漁が始まり、2000年前には、大型鯨類への漁も行われていたという。食料だけでなく鯨体を無駄なく利用する技術まで編み出した。まさに、日本独自の文化だ。

 欧米人の価値観を、日本人に強制するのは間違っている。大体、欧米諸国が鯨油採取のために乱獲したたことが、鯨類を絶滅の危機にまで追いやった。欧米人の偽善は、そろそろ止めるべきだ。

 ■トニー・マラーノ 評論家。1949年生まれ。テキサス州在住のイタリア系米国人。サラリーマンを定年退職後、動画サイト「ユーチューブ」などで連日、評論活動を行っている。世界のあらゆる“悪”と戦う「プロパガンダ・バスター」でもある。大変な親日家であり、日本でも圧倒的ファンを獲得している。自著・共著に『テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」』『素晴らしい国・日本に告ぐ』(ともに青林堂)など。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。