今週のジェネ子・鮭山未菜美 JKに人気の「モピコ」

★今週のジェネ子・鮭山未菜美

2016.03.04

鮭山未菜美「誰もが知っている女優になるのが目標です。応援お願いします」
鮭山未菜美「誰もが知っている女優になるのが目標です。応援お願いします」【拡大】

 JK(女子高校生)の間でプチブレーク中のアプリを紹介しましょう。

 「モピコ」と言います。このアプリ、何ができるのでしょうか。サイトには「写真と動画をデコ・加工・編集して、動くコラージュを作ることができる新感覚のアプリです」と書いてありますが、オジサンたちにはチンプンカンプンですよね。

 今のJKたちは、スマホで画像編集、動画編集を簡単にやってしまいます。ひと昔前まではそういったデータ加工作業は、プロが高価なPCやソフトを駆使してするものでしたよね。でも、JKにとっては「交換日記」を書く程度の軽いノリ。

 画面の背景画を選択することからスタート。そこに複数の写真や動画を配置していきます。大きさや角度は自由に決めていくことができるし、重ねることもOK。配置個数も自由に決めることができます。

 さらに写真や動画に付けるフレームを設定し、かわいく動くスタンプを適当に配置して完成です。こんな面倒なこと、JKはスマホでやってるんですよ。

 ■吉見鉄也(よしみ・てつや) マルチ・コンプレックス・クリエーター。1968年生まれ。一部上場企業の役員を経て芸能事務所社長ほか多数の業務に携わる。10−20代と交流の機会が多い。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。