田母神氏、政治資金横領か 東京地検が家宅捜索

2016.03.07

 田母神俊雄氏
 田母神俊雄氏【拡大】

 2014年2月の東京都知事選に出馬し落選した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(67)が、政治資金の一部を私的に流用した疑いがあるとして、東京地検特捜部は7日、業務上横領容疑で東京都千代田区にある田母神氏の事務所の家宅捜索を始めた。

 田母神氏は昨年3月、自ら代表を務める政治団体で支援者から集めた政治資金の着服があったとして、会計責任者だった男性を業務上横領容疑で警視庁に告訴。事務所関係者によると、この横領に田母神氏自身も関わっていた疑いが出ている。

 田母神氏は航空幕僚長だった08年、歴史認識をめぐる懸賞論文の内容が問題視され更迭された。定年退職後は講演活動などを続け、14年に東京都知事選や衆院選に出馬したが、落選した。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。