富山県富山市神通峡春日温泉 ゆーとりあ越中と四角いお好み焼き「ぼてやん」 2本の源泉、絶景露天

★富山県富山市神通峡春日温泉 ゆーとりあ越中と四角いお好み焼き「ぼてやん」

2016.03.20

連載:グルメ

「ゆーとりあ越中」の絶景露天風呂は解放感満点
「ゆーとりあ越中」の絶景露天風呂は解放感満点【拡大】

  • <p>厚みたっぷり、ふわトロの四角いお好み焼きが「ぼてやん多奈加」の特徴</p>

 富山空港からクルマで約15分、大正初期開湯の神通峡春日温泉には、この地の豪農の夢枕に立った菩薩のお告げ伝説がある。「ゆーとりあ越中」には、絶景の露天風呂「さやかの湯」「ほのかの湯」と大浴場があり、そのすべてがナトリウム−塩化物泉だが、源泉を2本持っているのでそれぞれの違いが楽しめる。

 客室からは神通川の清流や緑豊かな山々を眺望することができる。自慢の料理コース「越中満感全席」は、地産地消の山海の幸が月替わりで提供される。

 昨年6月に富山駅前CiC地下1階に移転してリニューアルオープンした「ぼてやん 多奈加」((電)076・442・2152)は、日本中から四角くてふんわりしたお好み焼きを求めて客が押し寄せる人気店。

 焼き始めは丸く広がっているが、返しながら折りたたんで長方形に。並でも普通のお好み焼きの倍くらいのボリュームがあり厚みも3センチ超だ。マヨネーズやケチャップをかけてから、さいの目に切って完成。とろけるうまさのミックス玉(860円)ほか、イカとエビがたっぷり入った焼きそばもうまい。 (一社)プレスマンユニオン理事/温泉ソムリエ・板倉あつし

 ■神通峡春日温泉「ゆーとりあ越中」 富山県富山市春日96の1 (電)076・467・5000。平日1泊2食2人1室1万2830円から。詳細はHPで。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。