世界一のラーメンはあなたのそばに (1/2ページ)

2016.04.01

いつものねかせ屋(五反田)
いつものねかせ屋(五反田)【拡大】

 日本テレビ「鉄腕ダッシュ」の「世界一うまいラーメンつくれるか?」プロジェクト。2年がかりで完成したラーメンを食べてきた。食材は下記の通り。

 ■高知県土佐清水沖で捕ったソウダガツオを、静岡県西伊豆で行われている伝統の「手火山式」でいぶして作り上げたもの。

 ■「昆布の王様」と呼ばれている北海道函館南茅部町白口浜で採られる真昆布。

 ■島根県益田市で入手した「幻のハマグリ」と呼ばれる鴨島ハマグリ。

 ■千葉県富津の濃口醤油、兵庫県たつのの淡口醤油、北海道釧路の魚醤を濃口3、淡口2、魚醤1の割合でブレンドした醤油ダレ。

 ■石川県穴水町で手に入れた究極の椎茸「のとてまり」。

 ■石川県の能登で400年以上続く技法「揚浜式製塩法」によって作られている日本最高の塩「海塩」。

 ■沖縄県今帰仁村のアグー豚のラード。

 ■世界遺産・白神山地の山奥で湧き出す硬度0・2の「超軟水」。

 ■麺に使用する小麦は最高級国産小麦「春よ恋」。

 ■麺は栃木県佐野市で行われている「青竹打ち」。

 ■メンマは原料の麻竹を沖縄の今帰仁村で手に入れ、発酵、乾燥、茹でなどのさまざまな工程を経て、1カ月半かけて作り上げたもの。

 ■一晩浸けたもろみを洗い落としたアグー豚を65〜70℃の低温で5時間じっくり煮込み、甘みを加えた専用のタレにつけたチャーシュー。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。