【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】民進党は“共産党の二番煎じ” 民維支持率は合流前の両党の合計以下 (1/2ページ)

2016.04.30

永田町の民進党本部。国民の期待を集められるか
永田町の民進党本部。国民の期待を集められるか【拡大】

 衆院京都3区と同北海道5区の補選が24日投開票された。京都3区では、自民党と公明党の与党側が候補者擁立を諦め、民進党前職に不戦敗した。北海道5区では、民進党と共産党、社民党などによる野党統一候補と、与党候補の一騎打ちとなり、野党側が惜敗した。

 国会議員の選挙とは、主権者たる有権者の視点から見れば「国政を担う代表者を選択する」という最も重要な行事である。

 日本国憲法は、前文の「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」という言葉から始まる。

 国会前や街中のデモで、「安倍はやめろ!」「憲法読めない総理はいらない!」などと叫んでいた人々は、憲法冒頭にある重要な記述の意味を理解していない。どうりで「立憲主義を守れ!」という主張に説得力がない。

 京都3区では、3分の2の有権者が投票を棄権したようだ。とても情けない話である。民主主義国家に必要な「主権者教育」が、京都では行われていないのだろうか。

 「カーリル」という図書館情報検索サイトで調べると、京都の図書館には私の近著の蔵書がとても少ない。GHQ(連合国軍総司令部)による自虐史観の洗脳から、京都府民を目覚めさせたくないということなのか。

 選挙の話だが、候補者の視点から見れば、選挙は就職試験という側面を持つ。当選すれば仕事に就けるが、落選すれば無職である。そして、日本の国政選挙で、政党の協力なしに当選できる候補者はほとんどいない。各政党はさまざまな思惑を抱きながら、候補者を応援する。「逆効果になる」と、応援演説を断られる政党幹部もいるようだが…。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。