新女性戦略「2ぶんの1風堂」登場 (1/2ページ)

2016.05.20

一風堂ルミネエスト新宿店
一風堂ルミネエスト新宿店【拡大】

 「博多一風堂」がまた面白いことにチャレンジしている。「くじら軒」「けいすけ」「ひるがお」と名店が続いた新宿ルミネエストに「一風堂」が出店。あまりラーメン店の後釜には入らない「一風堂」なので、今回のこの出店は意外だった。

 もっと驚いたのは「一風堂」ではあるのだが、店のコンセプトが「2ぶんの1風堂」だというのである。新宿ルミネエストは女性客が多く、女性をターゲットにした「実験店舗」という位置づけの店舗戦略のようだ。

 具体的に言えば、「2ぶんの1」をテーマにしたメニュー構成でまずは1/2サイズ(実際は半分よりも多め)を用意。さらに糖質を半分に抑えた麺を開発し、通常麺と選択制にした。3月に期間限定メニューとして発売し、好評だった麺抜きメニュー「白丸とんこつ百年豆腐」も定番メニューに加えてある。

 また、麺の糖質や量を減らした分、セットメニューがいろいろ用意してある。チャーシューを挟んだ「ホットサンド」やデザートとして「ルイボスティのなめらかプリン」と「杏仁ヌードル」がそれだ。いずれも低糖質を意識したメニュー作り。

 私が頼んだのは「香菜担々麺」のAセット(野菜ジュースとホットサンド付き)で麺を「糖質ニブンノイチ麺」に変更。デザートは「杏仁ヌードル」。低糖質と言っても、こんなに頼んでは元も子もない。

 香菜担々麺は香菜が別盛りで来るので、途中で加えても良い。レモンも付いてきて、これは後半に味変として加えてさっぱりさせてからフィニッシュへ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。