今週のジェネ子・松下沙也加 JK用語「本垢」「裏垢」「カップル垢」とは?

★今週のジェネ子・松下沙也加

2016.05.20

松下沙也加「主に舞台で活動中です。ぜひ観に来てください!」
松下沙也加「主に舞台で活動中です。ぜひ観に来てください!」【拡大】

 問題です。JK(女子高校生)の日常用語である「本垢」「裏垢」「カップル垢」の意味は?

 これらはTwitterに関する言葉です。「本垢」(ホンアカと読みます)とはメーンで使っているアカウントのこと。オープンにしている「公式の自分」ですね。

 対して「裏垢」は、人には教えずに、もしくは特定の仲間だけにしか伝えずに使用するアカウントのこと。誹謗(ひぼう)中傷を書いたりする際に使用したりします。

 JKはこの2つのアカウント、表の顔と裏の顔を上手に使い分けます。たまに裏垢でつぶやくべきことを本垢でしてしまい炎上、なんて事故も起こったりします。

 「カップル垢」とは、カップルの2人で共有して使用するアカウントのことです。愛のメッセージや一緒に撮った写真などをやり取りします。昔の文通・交換日記に近いかと。ただ、2人の間だけのやり取りではなく、アカウントを一般に公開し、ラブラブ度合いをアピールします。なぜ? オジサンには理解できない世界です…。

 ■吉見鉄也(よしみ・てつや) マルチ・コンプレックス・クリエーター。1968年生まれ。一部上場企業の役員を経て芸能事務所社長ほか多数の業務に携わる。10−20代と交流の機会が多い。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。