中国の民主活動家・方政氏が来日 サポートした幸福実現党・釈量子党首と会談 (2/2ページ)

2016.05.20

民主活動家・方政氏(右)と幸福実現党の釈量子党首
民主活動家・方政氏(右)と幸福実現党の釈量子党首【拡大】

 中国の現状について、方氏は「習政権の独裁化は顕著だ。香港の書店関係者の失踪事件をはじめ、言論弾圧は一層強まっている。国内ではさまざまな不満、矛盾が生じているが、南シナ海への海洋進出など対外強硬策でかわそうとしている。世界の流れと逆行しており、既得権益を守ることに必死だ」と指摘した。

 これに釈党首も同意し、「方氏が米国だけでなく、日本で中国の問題を言及することは大変意義がある」と語った。

 ただ、中国の人権問題は深刻で、簡単には解決できない。

 方氏は「人権問題に目をつぶり、経済重視で中国に近づく国が多い。日本はもっとモノを言うべきだ。それが中国への圧力になる」と要請した。

 釈党首は「日本の人権派弁護士は、中国の人権問題にも取り組むべきだ。香港で天安門事件の記念館が閉鎖されそうだが、悲劇を記憶するため、われわれの施設に移設してもいい」と意気込みを語った。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。