ふるさと・会津若松を味わう (1/2ページ)

2016.05.27

ラーメン二郎 会津若松駅前店
ラーメン二郎 会津若松駅前店【拡大】

 先日、私の母の米寿祝いで兄弟家族が集まった。総勢13人。何人か出られなかったけど、孫まで含めるとすごい人数になるんだなあと改めて認識。芦の牧温泉旅館(福島県会津若松市)でまったりゆっくり楽しんだ。

 集合が夕方で旅館だったために私は当地のラーメンをリサーチ。まずはこんな時のために取っておいた重要課題店「ラーメン二郎 会津若松駅前店」、2014年9月にオープンした直系39番目の店である。「小ラーメンしょうが野菜」を注文。

 札幌以来の初訪二郎は私でも緊張する。やや平打ちの太麺は柔らかめだが、これくらいがいい。チャーシューはウデ肉ではなくバラ巻き。箸で切れるほど柔らかくておいしい。スープはやや乳化。かなりあっさりで食べ終えても疲れた感がない。

 これなら昼にあと2軒はイケる。私がよく行く目黒二郎よりもこちらの方が量は多いように思えたが破壊力(?)は目黒の方がすごい。ここは駅前なので他県からも電車で来やすい。年を取って二郎を食べる回数は減ったけど、やっぱり二郎は好きだなあ〜。

 次に西若松駅近くにある「坂新」。この駅は高校時代に通学で使った駅で40年ぶりくらい。随分変わってしまって、まったく思い出せなかった。在籍した会津高校までの途中にあるので昔、この店があったら週3回は食べていたはず。喜多方ラーメンで有名な「坂内食堂」の現店主の弟さんがオーナーで3年前にオープン。

 若干味を変えており、醤油が少し多め、スープ多め、チャーシューの厚さが薄くて柔らかい。麺はちょっと細く感じたが、たぶん同じ製麺所。西若松に来たら、選択肢の一つに入れてもいいと思う。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。