★付きラーメンの“上手な食べ方” (1/2ページ)

2016.06.17

Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)
Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)【拡大】

 昨年のミシュランでラーメン店として世界初の星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」(巣鴨)。その後、行列騒動があり、整理券方式に変更。味もリニューアルして、最近はどんな状況なのか、行ってみた。

 私もミシュランの星を獲ってからは初めての訪問、ということになる。一度、最盛期の朝8時に来てみたが、整理券配布(200食分)終了で食べられなかったことがあった。

 今回は穴場の火曜を狙ってきてみた。もともと、火曜は定休日だったので、そういう情報がインターネットや他の雑誌にも残っており、他の日よりも競争率が低いというレア情報をゲットしたのだ。

 朝8時半着で「11時〜12時来店」の整理券を受け取る。この時間に来て再度、並び直すわけだ。多くの人が「整理券受け取って3時間も4時間も待つなんて無理!」と言っているが、今日の私は普段よりも少し早起きして整理券をもらい、通常の営業時間に出社。普通に仕事をして、外出ついでに11時半着で早めのランチをここで取ることができた。

 3時間も4時間も時間を無駄に潰したわけではない。うまくスケジュールを組めば、少しの早起きで効率よくこの貴重なラーメンを食べることができる。

 ただし、整理券方式でも到着時間によっては少し並ぶ。私が到着した11時半で外待ち5人、店内にも5人。しかし、日によっては14時過ぎに整理券なしでも入れることがあるらしい。

 店のTwitterを参照してみると、5月24日が15時から整理券なしで入店可能。31日は14時から整理券無しで入店可能。いずれも火曜日だ。やはり火曜日は穴場といえる。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。