「第17回 高校生国際美術展」表彰式 内閣総理大臣賞に君島千帆さん

2016.07.05

右から君島千帆さん、半田晴久会長、山口岬姫さん
右から君島千帆さん、半田晴久会長、山口岬姫さん【拡大】

 『第17回 高校生国際美術展』の表彰式が3日、都内で開かれた。高校生の美術展としては全国最大規模で、海外の高校生の作品も含み、1万点以上の作品が出品された。

 最も優れた作品に贈られる内閣総理大臣賞に書の部で受賞した君島千帆さん(埼玉県立大宮光陵高)は「驚きと同時にうれしい気持ちでいっぱいになりました」と喜びを口にし、また芸術の部で同賞に輝いた山口岬姫さん(愛知県立蒲郡高)は「デザイナーになり、広告やお菓子のパッケージのデザインをしたい」と将来の夢を語った。

 同美術展を主催したNPO世界芸術文化振興会の半田晴久会長は、「才能の芽が出ようとする高校生に発表と評価の場を与えることは、将来の日本の美術界や書道界にとって大変重要なこと」とコメント。

 表彰に先駆けて挨拶した亀井静香衆議院議員も「海外に向けて、情熱をどんどん発揮してほしい」と若い芸術家たちにエールを送った。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。