古市憲寿氏、安倍首相に唐突質問「9条はキライ?」 フジテレビの選挙特番

2016.07.11

古市憲寿氏
古市憲寿氏【拡大】

 テレビ各局の選挙特番(10〜11日)は各党党首とキャスター、コメンテーターとのバトルも注目を浴びた。

 フリーアナウンサーの宮根誠司(53)が司会を務めた、フジテレビの選挙特番「FNNみんなの選挙2016」には社会学者の古市憲寿氏(31)が登場。大勝を収めた自民党の安倍晋三首相に「9条が嫌いですか?」と問いかける場面があった。

 唐突ともいえる質問にスタジオは笑いに包まれたが、安倍首相は落ち着いた様子で「憲法を尊重順守するのは当然のこと」と返した。

 古市氏はインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の討論会で、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表(74)に、「再婚相手は見つけられたか?」と質問して小沢氏を激怒させている。物議をかもす発言を繰り返してきただけにスタジオには独特の緊張感が漂った。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。