志願者が連続して伸びている大学 トップ4校はいずれも理工系 (1/2ページ)

2016.07.15

 今週は、一般入試の志願者が連続して伸びている大学ランクを紹介したい。受験生の動向は毎年、大きく変わるが、継続して志願者が増える大学もある。ここでは増加が始まった最初の年に志願者が1000人以上だった大学について調べた。

 トップは、10年連続で志願者が増えている福岡工業大。10年間、右肩上がりが続く。今年の志願者は6184人で、10年前の2006年の2562人の2.4倍。この間、18歳人口は13%ほど減っており、それからしても大きく伸びている。

 代々木ゼミナール教育総合研究所主幹研究員の坂口幸世氏は「学部を新設したり、入試方式を変えても単発なら、10年も連続して志願者は増えません。福岡工業大は駅前にきれいなキャンパスがあり、新校舎も建設中。就職に強く、入試も工夫され、スポーツも強豪。いろいろな改革を並行して行っていることで、志願者が増えているのでしょう」と話す。

 就職支援では、東京への就活で、交通費を補助する制度を設けている。学生のものづくり支援にも力を入れ、面倒見の良さでは定評がある。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。