文春「記事には十分自信」 鳥越氏が週刊文春を告訴へ「心ない誹謗中傷だ」 

2016.07.21

民進党都連の選挙対策会議で、「淫行疑惑」記事を否定する鳥越氏=21日午前
民進党都連の選挙対策会議で、「淫行疑惑」記事を否定する鳥越氏=21日午前【拡大】

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は21日、週刊文春が鳥越氏の女性に対する疑惑と報じた記事について「事実無根。心ない誹謗中傷で悔しい。怒りでいっぱいだ。政治的な力が働いているとしか思えない」と述べた。

 選挙事務所で開かれた民進党都連の選対会議で、鳥越氏は「しかるべき法的手段に訴えるべく、行動に出ている」とし、刑事告訴の手続きを進めていると説明した。

 鳥越氏の弁護団によると21日午前、名誉毀損と公選法違反の疑いで、週刊文春の編集人に対する告訴状を東京地検に提出した。 週刊文春編集部は「記事には十分自信を持っている」とコメントした。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。