小池都政とおおさか維新の連携観測 自民都連との全面対決はあるのか (1/2ページ)

2016.08.20

小池都知事とおおさか維新の連携はあるのか
小池都知事とおおさか維新の連携はあるのか【拡大】

 小池百合子東京都知事は、都議会内の新会派や地域政党の結成について「選択肢の1つ」とした。また、都政改革本部のメンバーに大阪府・大阪市特別顧問の上山信一慶応大教授を起用したことで、おおさか維新の会との連携観測も浮上している。こうした動きの背景に何があるのだろうか。

 小池都知事は、自民党東京都連の推薦なしで誕生した。その経緯から、小池都政は既得権とは一線を画したものである。政策もこれまでの延長線上ではなく、改革的なものを指向している。

 都政改革本部のメンバーとなった上山氏は、これまで多くの自治体での政策提案の実績があり、その手法は改革的である。小池都政とは基本的に同じ政策方向なので起用したのだろう。

 小池都政が旧来の自民党手法でない改革指向になるのはある意味で当然だが、それが政治的にただちにおおさか維新との連携につながるかどうかはわからない。

 正確にいえば、似たような政策指向であるので、大阪府と東京都の間に広い意味での連携がなされるのは当然だが、政治的な連携がどこまで強くなるのかは未知数ということだ。

 大阪では、おおさか維新は自民党大阪府連と完全に対抗し、自民党大阪府連を圧倒している。これがおおさか維新の地域における絶対的な強みである。

 一方、東京では「小池新党」はまだ実在しない。おおさか維新のメンバーは自民党大阪府連を割って出てきた人が多いが、東京都連でどの程度そうした動きが出てくるだろうか。自民党本部も、東京都連が大阪府連の二の舞いにならないように、徹底的に締め付けるだろう。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。