小池知事「議会にメス」で加速する猜疑心 都議は戦々恐々 (1/2ページ)

2016.08.25

小池都知事を笹川堯さんも応援。“新党”騒ぎに都議、区議は疑心暗鬼
小池都知事を笹川堯さんも応援。“新党”騒ぎに都議、区議は疑心暗鬼【拡大】

★都議戦々恐々編

 結局、都知事選で小池百合子さんに大敗した自民党東京都連は、石原伸晃会長や“都議会のドン”内田茂幹事長が執行部から去った。そりゃ、そうだ。「党の推薦候補以外を応援したら、親族も含めて除名」なんてバカな通達なんか出したら、逆に小池さんへの支援の輪が広がるだけ。

 自民党の総務会長などを務めた笹川堯さんも、三男が現職の自民党衆院議員なのに、小池さんの選挙カーに乗り込んで、「自民党党員は堂々と小池さんを応援してほしい」と訴えていた。

 笹川さんと私のつき合いは長い。麻布自動車グループだった栃木・喜連川カントリー倶楽部のメンバーになっていただいたこともある。1980年代、私がハワイのホテルを次々に買収していたころは、よく一緒にハワイに行き、ゴルフをした。ゴルフはシングルの腕前だ。

 笹川さんは4年前、都知事選に立候補したものの、当選した猪瀬直樹氏はもちろん、宇都宮健児氏、松沢成文氏をも下回る18万票弱で散った。猪瀬さんのような政治の素人よりも、経験豊富な笹川さんに都知事を務めてもらいたかったのだが。

 今回の都知事選の最中、そんな笹川さんに電話したら、「絶対、小池百合子に300万票取らせる」と豪語していた。そんな縁もあって、私も主催するセミナーなどで、陰ながら小池さんを応援した。ま、こんな現役を退いた年寄りが応援しようがしまいが、小池さんは圧勝だったけど。

 その選挙戦を通じ、自民党の都議や区議が、隠れて小池さんを応援する姿も目撃した。小池新知事が「都議会にメスを入れる」と言ったことに加え、来年6月に都議会議員選挙があるからか、8月に入って、笹川さんと私の仲を知る自民党の都議が何人か、私のところに探りを入れにきている。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。