大森を変えた新店2軒 (1/2ページ)

2016.09.02

「ソバダイニング クワトロ」
「ソバダイニング クワトロ」【拡大】

 東京の大森がなんだかにぎやかになってきた。今年に入って行列ができる新店が2軒オープンしたのだ。しかも駅から同じ方向に。

 まずは4月にオープンしたのが「Homemade Ramen 麦苗」。開店してすぐに話題になり、最初の頃は丁寧に作っていて遅いために並んでいるのかと思ったが、最近は提供が早くなったにも関わらず、すごい行列。この日はざっと20人が並んでいた。行列がすごすぎて、近所からクレームが出始めているとか。

 そしてそれを緩和するために取材を断っているらしい。そうせざるを得ない状況らしいのがつらいところ。本来なら自分の店をオープンさせたのならマスコミで紹介してほしい、というのが本音だろう。両親や親族などにテレビに出た自分の店を見てほしいはずだ。しかし、今はそれどころではないらしい。

 そしてその行列を横目に通り過ぎ、角を曲がって少し行くと8月13日にオープンしたばかりの「ソバダイニング クワトロ」がある。店名で誤解されそうだが、れっきとしたラーメン専門店である。

 こじゃれた外観は気を付けてみないとそこがラーメン店とはわからないくらいに今風。店内に入ってみると変形(S字型のような)カウンター。USBコンセントが設置されており、コードさえあればiPhoneやスマホの充電もできるのが大変ありがたい。

 そんなこんなが若い店主がやりそうな店の作りだが、意外にそうではなかった。男女各1人のスタッフだが、アラフィフだろうか。それなのに「自家製麺」(道産小麦100%)「無化調」というこだわり。この意外性から香川県で開催されているラーメン学校出身かと思ってみたが、どうやら当たっていた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。