シャープ台湾人新社長、社員メッセージの狙い 「ピラミッド組織の崩壊」象徴 (1/2ページ)

2016.09.04

社員に直接メッセージを送ることで“新体制”を開始した戴正呉シャープ新社長
社員に直接メッセージを送ることで“新体制”を開始した戴正呉シャープ新社長【拡大】

 シャープの新たな社長に就任した台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の副総裁・戴正呉(タイセイゴ)氏は先月22日、「輝けるグローバルブランドを目指す」と題したメッセージを出して、経営方針を明らかにした。

 今後の事業の方向性について「人に寄り添うIoT」を打ち出し、「ビジネスプロセスの抜本的見直し」「コスト意識を大幅に高めること」「信賞必罰の人事」という3つの方針を柱に、早期黒字化の実現を呼びかけている。

 戴氏のメッセージは、シャープの社員全員に同時に送られている。普通なら部長や課長を呼んで、「これを社員に伝えろ」というスタイルをとる。だが、全員にいっぺんに通達した。

 これは、私が以前から指摘しているように、単なるメッセンジャー役のミドル・マネジメント(中間管理者)は必要ないということだ。このように社員全員に同時に通達するというやり方は、「ピラミッド組織の崩壊」を象徴的に表しているのではないか。

 7月にトルコで起きたクーデター未遂事件の際、休暇でリゾート地にいたエルドアン大統領は素早く行動し、スマートフォンのテレビ電話アプリを使ってCNNトルコに出演。スマホを通し、国民に広場や空港に集まるよう呼びかけた。これに多くの市民が反応して軍の一部と国営放送局を占拠していた反乱勢力に対抗し、クーデターは失敗した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。