米ヤフー、5億人分の情報流出 過去最大のサイバー攻撃か…発生は2年前

2016.09.23

米カリフォルニア州のヤフー本社(AP)
米カリフォルニア州のヤフー本社(AP)【拡大】

 米検索大手ヤフーは22日、利用者の氏名など5億人分のアカウントに関連する個人情報が流出したと発表した。2014年にハッカー攻撃に遭い盗まれたという。

 情報流出の可能性がある利用者に電子メールで通知し、パスワード変更を呼び掛けるとしている。

 米メディアによると過去最大規模の流出となる可能性がある。ヤフーは国家が関与したハッカー攻撃だとの見方を示し、捜査当局と協力していると説明した。

 日本のヤフーは23日午前、「当社の顧客に直接影響があったことは確認されていない」とコメントした。 (共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。