“コッテコテ”を堪能 兵庫県有馬温泉天神源泉「上大坊」と味と笑顔のお好み焼き「光」

★兵庫県有馬温泉天神源泉「上大坊」と味と笑顔のお好み焼き「光」

2016.09.25

連載:グルメ

とにかく濃い温泉だから肌の弱い人は上がり湯を使うのが無難
とにかく濃い温泉だから肌の弱い人は上がり湯を使うのが無難【拡大】

  • <p>下野夫妻の軽妙なトークと笑顔も味のうち</p>

 神戸市有馬温泉「上大坊(かみおおぼう)」の泉質は含鉄−ナトリウム−塩化物強塩温泉。その溶存物質総計は44・79グラムもある。溶存物質総計とは、鉱水1キログラム中に含まれているガス性のものを除いた物質の総量のことで、1グラムあると温泉と規定されるのだから、法規上の温泉の45倍の濃さだ。

 その上、すぐ隣が有馬温泉の金湯「天神源泉」で、源泉温度97度の湯が湯船に注ぎ込まれている正真正銘の源泉かけ流し。日本屈指の濃厚な湯は濃茶褐色で、底の方にどんよりと有効成分がたまっている。

 撹拌(かくはん)するとその透明度はゼロに。入浴後はいつまでたっても汗が引かない。名湯中の名湯と言っても過言ではないだろう。

 神戸市須磨海浜公園近くのお好み焼き店「光」((電)078・734・1471)は創業17年、明るい笑顔の下野藤次男、靖子夫妻が作るコナモン(粉もの)は何を食べてもうまくてボリューム満点。

 かす焼き、豚玉をアテにビールを、とん平焼きとすじモダンをお供にチューハイを飲めば悩みは解消、ストレス測定値はゼロになること請け合いだ。 (一社)プレスマンユニオン理事/温泉ソムリエ・板倉あつし

 ■有馬温泉「上大坊」 兵庫県神戸市北区有馬町1175 (電)078・904・0531。オフシーズン平日1泊2食2人1室12030円から。日帰り入浴1000円。詳細はWEBで。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。