今週のジェネ子・佐藤望美 膝丈スカートはミニじゃない

★今週のジェネ子・佐藤望美

2016.09.30

佐藤望美「1stDVD発売中です。応援よろしくお願いします!」
佐藤望美「1stDVD発売中です。応援よろしくお願いします!」【拡大】

 JK(女子高校生)の間で「膝丈スカート」がブームという記事を最近見かけますが、正確には少し違うかと。

 JKといえば、階段でパンツが見えそうで見えない(笑)ミニスカートというのが定番でした。なぜか? それはスタイルの悪さとファッションセンスの乏しさを隠すのに最適なスタイルだったからです。

 さらに「みんなと同じ」を大切にするJKとしては、とりあえずミニにしておけば無難という心理も働いていました。

 そんな状況の中で、ファッション感度が高くてスタイルも良い一部のJKたちが膝丈スカートにチャレンジを始めたのです。JKがみんな膝丈に走っているわけではありません。普通の子はミニのままです。

 一歩間違えばダサく見える膝丈スカートを着こなすことで、他のJKとの差別化を図る。渋谷系ギャル、原宿オシャレ系とは一線を画すグループが出現したのかもしれません。派手、個性、ユニークの次はセンスで勝負するのです。

 ■吉見鉄也(よしみ・てつや) マルチ・コンプレックス・クリエーター。1968年生まれ。一部上場企業の役員を経て芸能事務所社長ほか多数の業務に携わる。10−20代と交流の機会が多い。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。