新店ラッシュ、奈良を侮るな (1/2ページ)

2016.09.30

麺屋NOROMA(奈良市)
麺屋NOROMA(奈良市)【拡大】

 最近、関西のラーメン新店勢力がすごい。大阪の快進撃が続き、京都や奈良に行く余裕を作れないほど。でも、そんな京都や奈良でもどんどん新店ができており、しかもクオリティーも高い。そうこうしているうちに今、奈良県でトップクラスの3軒が大きな宿題店になっていた。さすがにそろそろ行っておかないと私自身が奈良の情報に出遅れてしまう。

 大阪で夕方から仕事があるので、昼に奈良の3軒を食べに行く計画を立てた。普通なら効率の良い食べ方を考え、同じ市内で3軒とか近隣の3軒とかを選ぶのだが、今回はそうも言ってられず、結構むちゃな行動計画。しかし、なんとか廻りきることができた。

 朝7時に家を出て新幹線で京都へ。そして奈良線で奈良駅へ。まずは「麺屋NOROMA」(奈良市南京終町3の1531。2012年12月4日開店)へ。検索サイト「ラーメンデータベース」と「食べログ」のラーメンランキングにはかなり違いがあるが、奈良県1位はどちらもこの店。こんな人気店を放っておくわけにはいかない。

 行列店と聞いていたので開店30分前に並び、5番目。開店時には20人くらい並んだ。食べ終えてもそれくらいの行列でさすがである。店主は千葉の名店で修業し、その後、大阪の有名店2軒を経験するという、華麗な経歴。

 基本は鶏そばのラーメンとつけめん。首都圏や京都大阪では濃厚な鶏白湯がブームのように増えているが、こちらはむしろ軽めの鶏白湯でバランス重視の1杯。そうはいってもスープで唇がくっつくほどのたっぷりコラーゲン。人気になるだけある。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。