ノーベル賞・大隅良典教授「へそ曲がり」研究人生 ウイスキー樽買いする酒豪伝説も (2/2ページ)

2016.10.05

受賞決定から一夜明けて記者会見する大隅栄誉教授(左)と妻の萬里子さん=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス
受賞決定から一夜明けて記者会見する大隅栄誉教授(左)と妻の萬里子さん=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス【拡大】

 自宅にはウイスキーボトルが並び、数年前に大きな賞を受けたときは記念に1樽を購入。100本以上のボトルに詰め、名前入りのラベルを付けて研究仲間らに配った。

 4日朝も報道陣に対し、「研究室のみんながビールで乾杯しているのをテレビで見て、加わりたかった。私はまだ祝杯も挙げられていない」と笑顔で、酒への未練をのぞかせた。

 愛妻家としての面も持つ。「ワイフ」と呼ぶ妻の萬里子さん(69)とは東大大学院在籍時に出会って結婚した。「私がボケで夫が突っ込み。会話は漫才みたいなやりとりになる」(萬里子さん)

 夫婦で出席した4日の記者会見で萬里子さんは「いつも大隅は私をいろいろとだましたり、からかったりするんですね」と家庭での様子を紹介。「昨日も『ノーベル賞だよ』と言われたから『本当?』といって、また嘘かなと思ったんですけど」と笑いを誘った。

 大隅さんは萬里子さんについて「四十数年付き合い、空気のような存在。いろんな意味で支えてくれた」と感謝の言葉を述べた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。