女性との交際に11億円詐取か 三井住友銀行・元副支店長を逮捕

2016.10.13

 銀行の外貨取引システムを不正操作して約1億9000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は12日、電子計算機使用詐欺の疑いで三井住友銀行大森支店の元副支店長、南橋(みなみはし)浩容疑者(54)を逮捕した。

 捜査2課によると、別の支店の課長だった2007年から断続的に同様の不正をし、時効分を含め計約11億円を詐取していたとみられ、同課が裏付けを進めている。

 逮捕容疑は、昨年11月から今年6月にかけて、同行のオンラインシステムを不正に操作し、十数回にわたって計約1億9000万円を詐取した疑い。子供の教育費や交際相手の女性などに使っていたとの報道もある。

 三井住友銀行は7月、南橋容疑者を懲戒解雇処分にし、9月に警視庁に告訴していた。同行は「事態を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客さまや関係者のみなさまに心からおわび申し上げる。全行を挙げて再発防止に取り組んでいく」とコメントした。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。