「こりゃたまらん…」 男性知事の妊婦体験動画が話題に

2016.10.20

山口、佐賀、宮崎3県の男性知事が妊婦体験ジャケットを身に着けた、ワークライフバランス推進キャンペーン用の画像
山口、佐賀、宮崎3県の男性知事が妊婦体験ジャケットを身に着けた、ワークライフバランス推進キャンペーン用の画像【拡大】

 山口、佐賀、宮崎3県の男性知事が、妊娠7カ月に相当する重さ7・3キロの妊婦体験ジャケットを身に着けて家事や買い物をする動画をインターネット上で公開し、話題を呼んでいる。買い物袋を下げて歩道橋の階段を上った佐賀県の山口祥義知事(51)は「たまらんな、こりゃ」と息を切らし「子育て(支援)の第一歩は妊娠中だという意識になった」と語っている。

 3知事は、幼児から大学生の子どもを持つ。動画で宮崎県の河野俊嗣知事(52)は「ズシッと肩にきます」と吐露。山口県の村岡嗣政知事(43)は、靴下を履く際に大きく膨らんだおなかがつかえて苦戦する。

 河野知事は「子どもを産んで家事をする女性の大変さが実感できた。もっともっと優しくしなきゃなと思う」と感想を述べ、村岡知事は「妻がこの状態で何カ月もやったのかと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになった」と結んだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。