教育力が高い大学 「旧帝大」が上位独占 (1/2ページ)

2016.10.21

 進路指導教諭が勧める「教育力が高い大学」ランクは、どうなっているのか。全国の進学校・進路指導教諭705人のアンケート結果をまとめた。項目別に5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次を4ポイント……として集計した。

 トップは10年連続で東大だった。進路指導教諭の評価は、「研究レベルが高い。論文の数も多く、内容も優れている」(北海道・道立高)、「伝統があり、研究の環境が整っている」(東京・私立高)、「最先端の研究を行っており、学生の質も高い」(新潟・県立高)、「施設、設備、予算、入学後の学生の満足度が高い」(福岡・県立高)など。

 今回の項目は教育力だが、研究力の高さを指摘する意見が多かった。予備校の入試担当者は、「大学の使命は、研究と教育が両輪に当たるほど大きい。素晴らしい研究を行っている教員は、最先端の知を学生に還元して、学生が伸びるとの考えが根底にあるからでしょう」と話す。

 上位は旧帝大が占めた。4位で私立大トップの東京理科大には、「単位認定が厳しく、簡単に卒業できない」(埼玉・私立高)、「初年次教育の充実」(東京・都立高)など授業の厳しさで評価されている。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。