初代「ラーメン大王」誕生ウラ話 (1/2ページ)

2016.10.21

味噌ぶりNoodleみやみや(聖蹟桜ヶ丘)
味噌ぶりNoodleみやみや(聖蹟桜ヶ丘)【拡大】

 昔、TV番組で「ラーメン王選手権」というのがあった。全部で9回開催され石神秀幸さんが連覇した以外は毎回優勝者が変わった。そのため「ラーメン王」が全部で8人存在する。しかし番組が2006年で終了してしまい、ほぼ毎年開催されていたその熱い闘いはもう見られなくなってしまった。

 寂しい気持ちでいた私は08年に自社で「第1回ラーメン検定王選手権」を開催(後にDVDで発売)。第6回、8回、9回のラーメン王、3人を含む10数人が参加。結果、第9回の青木誠さんが優勝。最後のラーメン王であり、現役だったこともあり、その強さは本物だった。

 そして今年、ある番組のワンコーナーで「ラーメン王を集めて対決してもらい、優勝者にラーメン大王を名乗ってもらおう!」という企画が持ち上がったのだ。

 たまに私も「ラーメン王」と呼ばれることもあるが、実はその番組には出場したことがない。なのでラーメン王ではない。そこで「自称日本一ラーメンを食べた男」という肩書を作ったというのが真実(笑)。

 しかし、この番組には第4回(石神秀幸さんが連覇した回)からアドバイザーとして少し関わり、第5回からは「問題作成委員会」として第9回まで連続参加した。そんな経緯もあり、今回も監修として声がかかったのである。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。