改革力が高い大学ランク 斬新なアイデアが盛りだくさんの近大 (1/2ページ)

2016.10.28

近畿大学
近畿大学【拡大】

 企業同様、大学にも改革力は求められている。そこで、今週は進路指導教諭が勧める「改革力が高い大学」ランク。全国の進学校・進路指導教諭705人のアンケートをまとめた。項目別に5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次を4ポイント……として集計した。

 少子化が進み、学生募集は厳しさを増し、大学淘汰が進むことは確実。日本私立学校振興・共済事業団によると、すでに私立大の44%は定員割れ。魅力ある大学に改革しなければ、生き残りは厳しい。

 トップは昨年の3位から1位に躍進した近大。3年連続志願者日本一だ。地元高校の進路指導教諭は「近大の人気は上がっています。学部はどこでもいいから、近大にとの生徒もいるほど。完全養殖のクロマグロの研究など水産研究所を中心とした研究力の評価も高い」という。

 近大は今年、国際学部を新設し、メーンの東大阪キャンパスの整備に力を入れる。2020年に最終的に竣工するが、今までの大学にない24時間オープンの自習室を2400室設けるなど、斬新なアイデアが盛りだくさんだ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。