山口組系幹部ら5人逮捕 神戸系会長宅に車突入疑い

2016.11.08

 北海道警は7日までに、札幌市の指定暴力団神戸山口組五龍会の会長宅に乗用車で突っ込み、車庫のシャッターなどを壊したとして、組織犯罪処罰法違反(組織的建造物損壊)の疑いで、指定暴力団山口組誠友会幹部、辻野長晴容疑者(42)=札幌市中央区=ら5人を逮捕した。

 事件は7月に発生し、道警は山口組分裂に伴う抗争とみて捜査。建造物損壊罪より量刑が重い組織犯罪処罰法違反罪を適用できると判断した。誠友会上層部の関与について、さらに調べる。

 逮捕されたのは辻野容疑者のほか、誠友会組員の男2人と関係者の無職の男2人。逮捕容疑は7月21日午前1時半ごろ、共謀の上で札幌市北区新川西1条7丁目の五龍会会長(52)宅に車で突っ込み、車庫のシャッターやフェンスを壊した疑い。辻野容疑者は「自分が指示したことも、やったこともない」と、容疑を否認している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。