スーパームーンも影響? 月と太陽の引力が最後のひと押しになることは十分にある (1/2ページ)

2016.11.24

 不気味な兆候が図らずも的中してしまった。22日早朝、福島を襲った津波を伴う大地震。実は先週の14日、見逃せない2つのサインが出ていた。ニュージーランド地震と、月が地球に最も近づいた状態で満月となる「スーパームーン」だ。この2つの現象、先の震災が発生した前後にも起きており、専門家が「大地震が起きかねない」と警戒を呼びかけていた矢先のことだった。

 地震学者の間では、ニュージーランド南島で14日未明(日本時間13日夜)に起きたM7・8以降、日本への影響を懸念する声は少なくなかった。

 2011年2月にニュージーランドで日本人を含む複数の死者を出したM6・3の地震があり、その17日後に「3・11」が発生。日本とニュージーランドは同じ太平洋プレートの上に乗っているため、当時、影響を受けた可能性が「ゼロではない」(地震学者)とされていたためだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。