DeNAのデタラメ医療サイト閉鎖 「肩こりは幽霊のせい?」のトンデモ記事も

2016.12.01

 医学的に根拠のない誤った内容や、他のサイトからの無断引用記事が多いとして、IT大手のディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する健康情報サイト「WELQ(ウェルク)」がインターネット上で批判を受け、同社はサイトを一時閉鎖すると発表した。中には「肩が重いのは幽霊が原因のことも?」といったトンデモ記事もあった。

 ウェルクは、DeNAが外部執筆者に依頼した記事やサイトに登録した利用者による自由投稿で構成されているが、サプリメントの効能を示す記事で「がんや放射能、インフルエンザの予防になる」など医学的に根拠がない記述もあった。

 他の医療関連のサイトからの無断引用記事も多かったといい、ネット上では「医療関連の知識の有無を問わず1文字1円で記事を書かせている」といった告発もあった。

 同社は近く、守安功社長をトップとする管理委員会を設置し、事態を検証する。自由投稿については記事の中身をチェックする体制が取られておらず、医薬品医療機器法(旧薬事法)を踏まえ、医学の専門家による監修体制を整備し、サイトの再開を目指すという。

 ウェルクは、2015年10月にサービスを開始した。直近の月間利用者数は延べ約2000万人。約9割がスマートフォンからの閲覧という。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。