トップは面倒見の良さで「京華」 入学時の偏差値に比べ大学合格実績が高い中高一貫校 (1/2ページ)

2016.12.09

 親にとって、偏差値と大学合格実績は学校選びに欠かせない情報だ。そこで、首都圏305学習塾の塾長、教室長へのアンケートによる「入学時の偏差値に比べ、大学合格実績が高い中高一貫校」ランクを紹介したい。

 アンケートは、各項目について5校連記で記入してもらい、最初の一貫校を5ポイント、次を4ポイント……として集計した。

 塾関係者は「偏差値が低く、卒業時の大学合格実績が高い学校は、究極のお買い得校。親もそういった学校を探しています」と話す。

 そのトップが7年連続で京華。ランクの学校の偏差値は、それほど高くないところもあり、入試回によっては偏差値30台の学校もある。それだけ入学後、生徒の学力を伸ばしている。

 京華は男子校で、来年は学園創立120周年を迎える伝統校だ。学習塾の意見は「入学後に成績が伸びた生徒が多く、自信をつけている」「ひとり一人の生徒を勉強から生活面までよく見てくれる」(東京の学習塾)、「成績下位者へのフォローだけでなく、上位者への対策も充実」(神奈川の学習塾)など。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。