分裂山口組、それぞれの指針に“異変” 長引く対立抗争の影響が色濃く反映 (2/2ページ)

2016.12.15

納会を終え、本部事務所を出る神戸山口組の井上邦雄組長=13日、兵庫県淡路市
納会を終え、本部事務所を出る神戸山口組の井上邦雄組長=13日、兵庫県淡路市【拡大】

  • <p>事始め式を終え、直系組長を乗せて山口組総本部を出る車=13日、神戸市灘区</p>

 昨年8月末の分裂以降、両組織がからんだ対立事件は全国で約90件発生。今年5月には岡山市で神戸側の直系組織の幹部が射殺されたほか、10月には和歌山市でも幹部が暴行され、死亡した。神戸側は暴力団対策法に基づき厳しい規制対象となる指定暴力団にもスピード指定されている。

 神戸側関係者によると、本来「事始め式」を行う予定だったが、幹部が射殺されたことから「納会」にとどめ、今月新たに直系組長に加わった組長らの「盃事」も行われたという。

 元山口組関係者は「6代目側は指針をあえて綱領から抜粋した。山口組を大きくした3代目組長時代に回帰し、組織の正統性を内外に示そうとする強い狙いがあるのではないか。神戸側の指針は、分裂の正統性と組織の発展を主張した今年の組方針『継往開来(けいおうかいらい)』から一転し、厳しい警察当局の取り締まりなどに耐え、組織運営を図ろうとする意志が伝わる」と分析している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。