仏留学生の黒崎愛海さん不明で重要参考人の男、日本滞在の形跡も 周到に犯行を計画か

2016.12.27

フランス・ブザンソン警察が公開した黒崎愛海さんの写真(共同)
フランス・ブザンソン警察が公開した黒崎愛海さんの写真(共同)【拡大】

 筑波大から9月にフランスの大学に留学、今月4日から消息が途絶えている黒崎愛海(なるみ)さん(21)をめぐり、地元警察の当局者が行方を追っている20代前半の外国籍の重要参考人の男が、以前に黒崎さんと日本で会っていた可能性が高いことが分かった。男が周到な犯行計画を立てていた疑いもある。

 男は外国人で20代前半とされ、黒崎さんと頻繁に行動を共にしていた。4日夜に大学近くのレストランで黒崎さんと食事を共にした後、黒崎さんの寮に入ったとされる。地元メディアによると同日夜、寮内で叫び声を聴いたと複数の寮生が証言している。

 男は今月7日に列車でフランスを出国し、同日中に航空機で欧州連合(EU)域外に出たという。複数の携帯電話を使用したり、キャッシュカードの使用を控えるなど、居場所を特定されないための工作をしている。以前に日本に滞在した形跡があり、留学前の黒崎さんと会っていた可能性もあるという。

 地元警察は誘拐、監禁を含む犯罪行為に黒崎さんが巻き込まれた可能性が高いとして、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて、加盟各国に捜査協力を呼び掛けている。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。